低属性年収400万円台の苦境から……経済的自由を得るための不動産投資

区分保有、土地から新築賃貸併用住宅に挑戦中

はじめまして

 はじめまして、菅田リーマンと申します。

30代、家族3人、現在は横浜で会社員をしております。

 

いきなりですが、

なぜ不動産投資を始めようと思ったのか?
 
確か2015年秋頃でした。その頃、年収400万円台。
営業として手応えは掴んでいるものの
あまり評価されず、少々腐っていました。
 
 
帰り際に勤務先の最初の上司(今となっては師匠)と
雑談するうちに(雑談=主には会社に対する私の愚痴)
資産に対する考え方や活動について教えてもらう機会がありました。
 
・民間保険に加入しないで良い理由
・不動産投資
 
について具体的な経験談を教えてくださいました。  
(今は不動産投資家として成功(資産6億円、家賃年収5,000万円)・
   リタイアされ悠々自適な日々を過ごされています
 
 
「不動産投資はちゃんとやれば儲かる。
  たぶん、会社でも社長以外には負けない年収」
 
 
「マジすか、、、」
 
 
将来への不安、会社での不遇を感じ
モヤモヤしていたので、そこから真面目に向き合い始めました。
 
教えて頂いた師匠には本当に感謝しかありません。
(その他の社員には退職以後も詳細話されませんでした)
 
 
帰って興奮したテンションのまま嫁さんにも話してみましたが、
 
 
「ふぅーん。凄いね」という反応だけ(信じてないw)
 
 
私はそこから、教えて頂いた通り、
確定拠出年金を開始
他にも節約できそうな格安SIMへの移行、ふるさと納税
を開始しました。
同時に世帯(自分+嫁)の資産、収入、支出把握を始めました
 
 
<参考までに>
・「超簡単お金の運用術」山崎 元 
医療保険の教科書(「医療保険はいらない」と言われる理由は?)
 
 
そこから不動産関連の書籍を読み漁りました(20冊くらい)
皆さんもご存知の「金持ち父さん貧乏父さん」を読み
不動産投資の素晴らしさを感じたのもその時です。
 
 
健美屋・楽待のポータルサイトに一斉登録し、
個人事業主用の名刺も作りました(デザイン自体はココナラで外注)
 
続きます
 
#師匠
#確定拠出
#節税
#節約